子供をもってみて初めてわかったこと

うちには小さな娘がいます。優しくて、ひょうきんな性格です。

親が言うのもなんですが、正直、美人ではないです。

でもとてもかわいいです。他人から見ればどうでも良いだろうけど、実の親にとってはそれはもうかわいいこと、この上ないです。

 

娘のことをみると、この世に生まれてきてくれて本当にありがとう。自分のようなやる気のない、適当な親で申し訳ない。そんな風にいつも思ってしまいます。

 

歳いってから生まれた子なので、娘が結婚して子供を持つまで、この世に生きていられないかもしれない。

 

なので、娘が周りの人に嫌われたり大切にさされなかったり、経済的に苦しくなったりして、辛い人生にならないかとても心配です。

 

だから、自分は娘のことを厳しく育てます。嫌われてしまうかもしれないけど、全然構いません。たとえ自分の死に目に会いに来る気がなくなるほど嫌われても構いません。

 

親になるとはこういうことだったのか。

なるほど。