古臭いんだよっ! 男性が「おばさんっぽい」と思う髪型5つ

古臭いんだよっ! 男性が「おばさんっぽい」と思う髪型5つ https://gunosy.com/articles/RQovJ

 

ここに書いてあることは確かにそうだ。

この人おばさんだな、と感じる人は確かにそういう格好をしています。

 

しかし紫の頭だからおばさんとは限りません。紫の頭の素敵な女性もいるかもしれません。

人間のもつイメージとはとかく原因と結果、仮定と結論を取り違えるものです。なぜそうなのかはよくわかりませんが、おそらく自分が体験したことをそのままアナロジーとして当てはめることが楽で速いということを動物の本能として刷り込まれているからと思っています。

たとえばサバンナで、あのライオンはこちらを襲ってくるとは限らない、ということをいちいち考えていたら危なくて仕方ありません。

 

でも、人間の社会において、ビジネスや投資のチャンスはそういう論理関係の誤認にこそあるような気がします。

物事を理解する切り口においては論理関係に注意したいものです。

 

ではまた。